*・.☆*・。. チビ信者の出産準備品リスト .。・*☆.・* 



9月1日という、夏で暑いような秋で肌寒いようなビミョウな予定日を示された我が子、チビ信者・・・・。

ここでは、そんなチビ信者のために、私がいろいろとネットやら本やらを参考にして、

必要だと思われる最低限のものを買い揃えるためのリストを公開。

ちなみに、揃えてる数も必要最低限ですが・・・・。笑。(* ̄m ̄)

出費をなるべく抑えるためにオークションも大活用しています。

新品が安く手に入ったりするし、中古でも探してみるとけっこういいものがありました。

ということで、私の覚書程度にリストUP。
ちなみに、太字でマークが入っているものは、もうGET済みのものです♪




衣 料 品
 短肌着 

主に新生児の頃に着る、長さが腰ぐらいまでしかない短めの肌着のこと。
6 (コン○通販カタログのおまけ:1枚 /オークション<新品>:2枚 /店舗購入:3枚セット)

 長肌着

新生児のときに、短肌着の上に着せる保温のための長めの肌着のこと。
2 
(店舗購入:2枚セット)

 コンビ肌着 

足の部分が二股にわかれていて、スナップで止めるタイプになっている肌着のこと。
4 (オークション<新品>:4枚)

2WAYオール
(ベビーオール) 

ドレススタイルにもつなぎにもなる、1枚2役のベビーウェアのこと。
3〜4 (店舗購入:2枚 今の時期、長袖が売ってないよ・・・( ̄□ ̄;) 夏の新作ならたくさん…)

 セレモニードレス

退院やお宮参りなど、ここぞという時に着せる、赤ちゃんの記念日用ウェアのこと。
1 (オークション<中古> 1回着用のミッキー仕様のドレスをGET!安くて美品だったので満足♪)

 ベスト

朝夕の温度差に応じて調節するのに重宝する袖のない上着。
1 (オークション<新品>  秋冬生まれの赤ちゃんは持ってるといいよと保健婦さんおすすめ品。)

 ミトン

赤ちゃんが自分の爪で顔などを傷つけないよう予防するものとして、また、防寒具として使用。
1 (店舗購入:3セット入り/賛否両論だけど、可愛かったし200円くらいだったので買ってみた。)

 ソックス

言わずと知れた、靴下のこと。秋冬生まれの子の防寒具として。
2〜3 (店舗購入:6足入り  ダーリンが気に入った柄が、たまたま6足入りで・・・(;´ー`)┌)

 アフガン

「おくるみ」とも言われている正方形の毛布のこと。タオルケットやひざかけにもなるし大活躍。
1 (オークション<新品> 秋冬生まれには必需品だそうだ。)

 スリーパー

布団を跳ね除けて寝冷えを防ぐための、体をすっぽり覆うデザインのねんねアイテム。
1 (オークション<新品> 私に似て寝相、悪いかもしれないので・・・ミ(ノ;_ _)ノ=3 一応ね。)

帽 子

言わずと知れた、帽子のこと。外出時の日差しよけや防寒具として。
1 (防寒具として、可愛いのがあれば買ってもいいかなぁ・・・と、検討中の一品。)

上 着 

言わずと知れた、上着のこと。冬のお出かけの防寒具として。
1 (秋冬生まれには絶対必要だよね〜。でも、今の時期売ってないんだけど(;´ー`)┌)





入 浴 用 品
 ベビーバス 

赤ちゃん用のお風呂。大概、使う期間は1ヶ月程度の人が多いみたい。
1 (友達から借りる。)

 ベビー石鹸

赤ちゃん用の弱酸性の石鹸。
1 
(店舗購入:ピジョ○の2個セットが安かったので。)

 沐浴剤

赤ちゃん用の入浴剤みたいなもの。
1 (店舗購入:お米の成分配合とかいうのを買ってみたよ。お米好きになりますように!笑。)

湯 温 計

ベビーバスの湯温を測るもの。
1 (湯温が設定できるようなお風呂であれば、必要なさげな感じ。たぶん買わないョ。)

 沐浴用ガーゼ

沐浴(赤ちゃんをお風呂に入れる)時に、赤ちゃんの体を洗うガーゼ。
2〜3 (店舗購入:ガーゼは何枚あっても重宝するので、多種類入りのガーゼセットを購入。)




衛 生 用 品
ベビーオイル

赤ちゃんの保湿に塗ったり、ベビーマッサージに使うこともある。
1 (まだ買ってないけど、ジョンソ○のベビーオイルを買おうかな。)

 ヘアーブラシ

赤ちゃんの髪の毛をとかすブラシ。
1 (店舗購入:ピジョ○のブラシ2種類セットを購入。私に似て薄毛じゃありませんように・・・・。)

 爪きりハサミ

赤ちゃんの爪を切るハサミ。赤ちゃんの爪は薄くて鋭くてすぐ伸びるんだって!
1 (店舗購入:ピジョ○の先が丸くなってるハサミを購入。)

 綿棒&消毒液

おへその消毒や耳、鼻の掃除に使います。
各1 (店舗購入:安売りしてたので購入。)

 温 湿 計

部屋の温度と湿度を計るもの。
1 (店舗購入:ピジョ○のヒヨコちゃんモデル(?)を購入。)

湯たんぽ 

寒いときにベッドを暖めてあげる湯たんぽ。
1 (秋冬生まれの赤ちゃんには必要。保健婦さん:談 ということで、いずれ買うかも。)

体 温 計 

言わずと知れた、体温計のこと。
1 (大人用のわきで計るヤツで十分とかいう意見があるので、購入検討中。)

 紙おむつ 

言わずと知れた、紙おむつ。
1 (新生児にはメリーズ!!友人:談 ということで、安くなってるときに購入しました。)

おしり拭き 

おしりを拭くものです。
1 (コットンとかガーゼのほうがかぶれなくていいという話も聞いたのでそっちで対応する予定。)

おむつバケツ 

使用済み紙おむつを放り込んでおくもの。
1 (消臭が命ですね。ペットフードストッカーがいいって話をチラっと聞いたよ〜〜。)

 ガーゼハンカチ

とにかく、赤ちゃんの肌に触れるものはガーゼ!
10〜 (店舗購入:ガーゼは何枚あっても重宝するので、多種類入りのガーゼセットを購入。)



授 乳 用 品
 哺乳瓶 

ミルクを飲んだり、白湯や果汁を飲んだり。
2 (オークション<中古> プラ製@/ガラス製ミルク用@/ガラス製果実用@をGET。)

 乳 首

哺乳瓶の吸い口。吸い口の形もいろいろあるが、新生児には丸いのがいいらしい。
2 
(店舗購入:ピジョ○の2個セットSサイズ。 ちなみに↑のオマケでMサイズ新品いただいた。)

 瓶・乳首ブラシ

哺乳瓶と乳首を洗うブラシ。ちなみに専用の洗剤もあるけど、いらないって保健婦さんに言われた。
1 (店舗購入:ピジョ○のブラシを購入。ちなみに、ガラス瓶を洗うのはナイロン製がいいんだって。)

 哺乳瓶消毒器

哺乳瓶を消毒するもの。鍋で煮沸消毒、消毒液で消毒、レンジでチン♪消毒などがある。
1 (レンジで消毒できるものにしました。これならズボラな私でも出来そうだからw)

 粉ミルク

粉ミルクといえば、粉ミルク。
1 (安いときに・・・と思ったのに、ディズニーの景品とキャンペーンに釣られて2缶セット
購入・・・・。)



寝 具 ・ 家 具
ベビーベッド

赤ちゃんのベッド。床のホコリやダニから守る役目もあり。
1 (あゆミニー実家からのお祝い予定品/ベッド→サークルの2WAYを検討中。)

ベビー布団

赤ちゃんの布団。敷き布団、掛け布団等がセットになったものがいっぱい売ってます。
各1 (あゆミニー実家からのお祝い予定品/ディズニーの丸洗い出来る布団5点セットを検討中)

替えの布団カバー

各布団の替え用カバー。
各1 (各布団の替えカバー。赤ちゃんは汗っかきだから絶対必要ね。)

 肌 布 団

夏はこれ一枚で、冬は温度調節に・・・という一枚。
 (秋冬生まれなので、あったほうがいいかなと思ってます。)

 おねしょパット

別名『防水シーツ(パット)』。汗やおしっこから敷布団を守るのです。
2 (1枚は↑の布団セットについてるので、替えで1枚買わないとね。)

 タオルケット 

お昼寝のときとかにかけてあげるタオルケット。
 (某大型スーパーのベビー用品売り場で一目ぼれ・・・w ベビーミッキー柄を購入。)

 キルトマット 

お布団を干してるときや、うつぶせの練習(?)のときや、遊ぶときに重宝するらしい。
1 (なかなかいいのが見つからず、結局ちゃんとしたのを購入してしまいましたw)

ベビーダンス 

赤ちゃんの洋服とか小物とか突っ込んでおくタンス(笑)
1 (小さいうちはホームセンターのプラスチックタンスで十分!ダーリン:談 だそうだ。)

ベビーカー 

対面式、背面式、A型(新生児〜)、B型(6ヶ月〜)、AB型(新生児〜)と、いろいろあるよ。
1 (ダーリン実家からのお祝い予定品/いっぱいありすぎてドレにしようか決めかねてる。)

チャイルドシート

車に乗せるときの絶対必需品。こちらもメーカーやタイプがいろいろあるよ。
1 (ダーリン実家からのお祝い予定品/シート以前に、車の買い替えが必要かも・・・( ̄▽ ̄;))

 ハイ&ローチェア

ダイニングの高さにも、ちゃぶ台の高さにも変幻自在。リクライニング機能付きで、ユラユラも出来る!
 (オークション<中古> メロディオートスイングGET。機能がちゃんとしてれば中古で問題無いと思う。)




以上、5月中旬の妊娠7ヶ月で揃っているものです。

こうしてみると、大きなものがまだ揃ってないなぁ・・・・ミ(ノ;_ _)ノ=3

大きい家具が揃ってくると実感がますます沸いてくるんだろうなぁ・・・・・・。

また、揃ったものが出てきたら徐々に更新していきます☆

以上、出産準備品リストでした〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


 


BABYのメニューに戻る方は→
inserted by FC2 system